いつもスマイル

アクセスカウンタ

zoom RSS お味噌づくり

<<   作成日時 : 2008/01/27 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

かねてからやりたかった、お味噌作りに挑戦しました。

こんなに楽しいものだとは思いませんでした。
夢中になっていたもので
「あ!写真」と気付いたのはこの段階に来てからでした。
蒸し煮してよくすりおろした大豆と糀を湯冷ましでまぜまぜ
画像








どろんこ遊びや粘土細工が子供にとってどんなに大切か。
もしかしたら今の時代、大人にも必要なんじゃないの?
と思ってしまいます。
手のひら、指先が感じ取る
うにゅうにゅにゅるにゅる
が「冷たくて気持ちいい」って脳にガンガン信号を送っているはず。

これをお団子にするのも、やっぱり楽しい。
画像








で、極めつけはこれ。
お団子状にしたものをタッパーの中に投げつけて行きます。
お団子とお団子が隙間無く収まるように、結構力を入れて
「エイっ!」
ストレス解消にお薦めです!
画像








最後は手でぎゅぎゅっつと押して、お塩を上にふって、
容器の周りについたお味噌を焼酎で拭き取って
できあがり〜。
画像








冬に作ったお味噌は3〜4ヶ月で熟成されるそう。
早くこれで作ったお味噌汁が飲みたい〜。











月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
スゴイ!!
ラーメンの後は、お味噌作りですか!?
手づくり味噌は、自然の旨味があって美味しいですよね。
うちのお客様には、お味噌を作っている人が意外に多く(って程でもないか〜)居ますが、流行(*^_^*)
私も興味はありますが、なかなか出来ません(T_T)
ついつい、買ってしまいます。

Aloha_HulaGirl
2008/01/28 00:04
3〜4ヶ月で熟成?
思わず計算しちゃいました。

「よんで」いただけるかもしれないタイミング
開幕→まだ全然早い
京都はNGらしいけど神戸は?→ちょっと早い

いや〜ん。どこかでよんでちょ。

今更の答えですが「よんでちょ」は「ちょっと分けてください」「ちょーだい」とか、そういう意味。
食べ物以外にも使用可能。
さばお
2008/01/28 01:24
何ですって!?お味噌を家で作る??
すごい・・・。家で作るだなんて周りで聞いたことな〜し!本当に色んなことやるんだね♪
熟成には結構時間がかかるのね。来月・・・
全然間に合わない!残念っ(T_T)
rima♪
2008/01/28 06:11
おうちで作ったの??すごい!!
昔はみんな家でミソを作っていたんですよね。
味噌玉を容器に投げつけるのは意外に快感??
自分で味噌を作ると買った味噌は食べられなくなるらしいですね。
味噌といえば思い出す光景があります。
中越大震災のときにのお話。
山古志の住民の方が
壊れた家の中から何を持ち出したかといえば味噌。
味噌がウチの味噌じゃないとダメだということで
とりあえずその年の味噌を入れ物に移し変えていたのです。
泣きながらその作業をしている姿に今でも目頭が熱くなります。
それだけ味噌は生活の中で大切な位置をしめているということですね。
いっぱいの味噌汁は1日の活力元!
ペコさんのおうちの味噌が出来上がる日が待ち遠しいですね!!
えみこ
2008/01/28 06:18
さばおさんの明確な回答を得たところで、わたしにもひとつよんでちょ!
私は相当な味噌好きです。味噌がない世界なんて想像もつきません(本当です)。
連れ合いはそれなりですが、子供はあまり好きではなさそう。
塩分の取りすぎには気をつけなければなりませんが、味噌はおいしくてなんといっても身体にもよい。学校でも味噌を奨励して欲しいものです(笑)
エアロキング
2008/01/28 08:38
お味噌も手作りとは、スゴイ〜!
料理関係はダメダメな私です。
お菓子作りは好きなんですけどネ・・
あ、でも、お味噌汁にあおさを
入れるのはよくやりますヨ!
海苔&お味噌大好きなので、
何杯でもいけます!
お味噌、焼きおにぎりにしても
おいしそー\(^o^)/
asakuro
2008/01/28 12:23
うちも毎年つけてまっせ

今は「あんたのとこの方が寒いやろ」と言われ、私の住んでるはなれの廊下で熟成中
akakumi
2008/01/28 12:28
☆Aloha_HulaGirlさん
本当はラーメンの前の日の話でした。
Aloha_HulaGirlさんぐらいちゃんとご飯作っている方は、お味噌の減りも早いよね、きっと。
待ってて下さいね!
完成した暁にはお持ちしま〜す♪
ペコ
2008/01/29 00:01
☆さばおさん
ご指導ありがとうございます。
「よんでちょ」可愛い言葉ですね。
耳にやさしい♪
そっか、色々な場面で使えるわけだ。

あの、訂正があります。
私が行けない西京極はナビの方でした。
4月は今のところ行けそう!
でもチケット、取れるかな?
よんでちょ。あれ?だめ?
ペコ
2008/01/29 00:11
☆rima♪
残念だな〜。
さすがに2月じゃ無理やね。
船便で送ったら、その間に熟成されそうじゃない?
ペコ
2008/01/29 00:14
☆えみこさん
山古志の方のお話。
胸が熱くなりますね。
きっと他にもおうちから取り出したいものは沢山あるのでしょうけど、
そんな時だからこそ、家族に「我が家の」「いつもの」味を食べさえたい、と思う
その家の主婦の気持ちが痛いほどわかります。
なんて、ミソ作り初心者の私にはまだそんな
思い入れはありませんが・・・
ペコ
2008/01/29 00:22
☆エアロキングさん
きっと小さい頃から美味しいお味噌を召し上がってこられたのでしょうね。
日本人ですものね!
私もかなり好きな方です。
うちの次男はキュウリが食卓に出てると
マヨネーズではなくお味噌を持ってきます。
そうそう、学校でお味噌作りもやったみたいですよ。
今回私が作っていた時も息子から指導が入りました。
今、食育に力入れてますからね〜。
ペコ
2008/01/29 00:43
☆asakuroさん
今急に思い出だしたのですが、
私、つわりの時に何も食べられず、
お味噌汁にあおさを入れてすすってました。
asakuroさん、お菓子作り上手なんですよね!
以前拝見しましたよ〜。パンだったかな?
またブログで教えて下さいね。
ペコ
2008/01/29 00:52
☆akakumiさん
赤組御殿はお味噌もいるんだ〜!(生き物じゃない?!)
ますます見学ツアーにお邪魔したいです。
ペコ
2008/01/29 00:58
では2月10日に待ってま〜す!

味噌交換会しましょう♪

去年は梅干しもこっちで干してました
きっと今年も・・・
akakumi
2008/01/29 12:34
☆akakumiさん
2月10日に何があるんですか?
ピアノリサイタル@赤組御殿?
ペコ
2008/01/30 00:08
使い方有ってます。

私にも1枚(2枚)よんでちょ。
応用編:
私にも1枚よんでまえんかね。

応用編は、遠慮がちに「分けて頂けませんでしょうか。」の意味です。
サンガのチケは、moonがなんとか出来るとか出来ないとか・・・モゴモゴ
さばお
2008/02/02 11:25
なっちゃんリサイタル(前座:赤組)のはずだったんですが、なっちゃんが実家に帰っちゃいまして・・・ (^^;
akakumi
2008/02/04 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
お味噌づくり いつもスマイル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる